子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介2

皆さんこんにちは!

今回も事業所で人気のあるおもちゃを紹介させてください。

 

今回は私も小さい頃遊んでいた物になります。とても楽しかった印象が残っています。

 

それは「LaQ(ラキュー)」です♪

 

もしかしたら既にご自宅で遊んでいるお子様もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

私がオススメする理由は3つあります!

 

 

まず1つ目が「想像力」が鍛えられるという点です。

 

たとえば動物のキリンを作ろうとした時、頭でキリンを思い浮かべます。

頭の中でキリンをイメージして、手や足、顔のつくりをブロックで表現することは案外大人でも難しいものです。

 

現に私は想像力があまりないため、ブロックで何か作る際は必ず見本が必要になってきます(笑)

子どものうちに想像力を身につけておけば、今後絶対に役立つと思います。

 

 

2つ目が「集中力」を鍛えられる点です。

 

前回紹介したロンポスと同様に、ラキューは作り始めると終わりが見えなくなるくらい集中できます。

私の事業所に通う児童もラキューを1時間ぶっ通しでやっていたりします。

子ども達の発想力は無限大です。ゴールを目指して一生懸命取り組んでいる姿を見てあげてください。そして大いに褒めてあげてください。

 

 

最後3つ目が「論理的な思考」を身につけられる点です。

 

ラキューには7種類のブロックがあり、そのブロックを上手く使い立体などを作っていきます。

中には恐竜やロボットといった大きなものを作る子もいます。どちらも微妙なカーブや手足の細かい部分など大変ですが、どうしたら作ることができるんだろうと子ども自身に考えさせることができるのです。

 

このスキルは算数や数学でも活かされます。

図形の問題は得意分野でしょう。

 

 

これら3つが私がオススメする理由です。

今回私が紹介したラキューは購入するとスペシャルピースが付いてきたり、期間限定でプチキットがプレゼントされます☆

 

ご自宅にある方も新しいもので、よりいっそう作品のバリエーションやクオリティの変化を感じられると思います。

 

 

クリスマスも近づいてきていますので、是非お子様にどうでしょうか(*^_^*)