子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

スライム作り

皆さんこんにちは!

これまでおもちゃ紹介を何度かしましたが、今回は事業所で人気のあったイベントを紹介していきたいと思います。

 

私の事業所では毎週土曜、祝日、長期休みにイベントを行っています。

その中でも子どもたちに楽しんでもらえたと思うイベントを共有していきます☆

 

 

事業所の特徴については過去の記事で紹介しましたので是非読んで頂ければと思っています。

 

yytoto.hatenablog.com

 

今回お話するイベントは制作部門の「スライム作り」です♪

 

子どもはスライム大好きですよね。

これまで事業所で2回行ってきましたが、「もっと作りたい」と言う子が何人もいました。

 

また感覚を刺激することで複雑な動作や行動ができるようになっていくのです。

そのため発達障害児にとって感覚遊びは療育の1つと考えられます。

 

そういった理由もあって私はオススメしています。

では紹介していきます。

 

今回はふわふわスライム磁石に引き寄せられるスライムについて説明していきます。

 

まずふわふわスライムです。

このスライムにはなんと「シェービングフォーム」を使います。

 

材料は基本的なスライムとあまり変わりません。

<材料>

・PVA入り洗濯のり

・ホウ砂

・水

・シェービングフォーム

 

ホウ砂以外は100均で揃います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【定形外郵便】健栄製薬 ホウ砂(結晶)P 50g スライム作りなどに
価格:540円(税込、送料別) (2022/11/21時点)

楽天で購入

 

①まず洗濯のりと水を1:1の割合で入れていきます。もし色をつけたい場合には絵の具を少し入れると色が変わります。

 

②続いて洗濯のりと水を混ぜた物に、シェービングフォームを入れて混ぜます。たくさん入れることで完成するスライムがふわふわになります。

 

ホウ砂水を②に少しずつ入れながら混ぜていく。ほどよく固まってきたら完成です。

ホウ砂水は全部入れる必要はありません。

 

※ここで登場したホウ砂水の作り方について説明します。

・お湯(40°くらい)200ml

・ホウ砂 2グラム

を別容器に入れてホウ砂が溶けるまで混ぜたら完成です。

割合としてはお湯:ホウ砂=100:1です。

 

 

すごくふわふわして気持ちいいです!

 

 

次は磁石に引き寄せられるスライムです。

 

<材料>

・PVA入り洗濯のり

・ホウ砂

・水

・砂鉄

・磁石

 

砂鉄が近くのお店になかなか売っていないので私はネットで購入しました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

砂鉄 200g【夏休み・工作・自由研究】
価格:495円(税込、送料別) (2022/11/21時点)

楽天で購入

 

作り方は先ほどのふわふわスライムと途中まで同じです。

洗濯のりと水、ホウ砂水を入れるとスライムが完成します。ここではシェービングフォームを入れなくて大丈夫です!

 

完成したスライムに砂鉄を入れて混ぜれば完成です☆

とても簡単に作れます。

 

そしてこのスライムに磁石を近づけると、おもしろい動きをします。

うにょ~んと伸びたり、スライムに磁石を落とすと飲み込んでいったり飽きることなく楽しめます。

 

皆さんも是非やってみてください♪