子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介7

皆さんこんにちは!

今回紹介するおもちゃはトミカです♪

 

過去にプラレールの記事を載せました。

 

yytoto.hatenablog.com

私の事業所ではプラレールが好きな子はトミカも好きであることが多いです。

電車と車をよく組み合わせて遊んでいます!

 

大人の私も組み合わせて遊びたい気持ちが

すごく共感できます(笑)

そこで今回オススメするのはトミカ やまのぼりドライブ」です

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカラトミー トミカ トンネルくぐって!やまのぼりドライブ
価格:5400円(税込、送料別) (2022/11/21時点)

楽天で購入

 

このおもちゃには電動スロープがついており、車が自動で上っていきます。

 

トンネルや出口付近にある坂をトミカがびゅんびゅん走ります。

また駐車場もあってたくさんのトミカを駐めることができるのです☆

 

トミカで遊ぶ年齢は低いイメージがあるかと思います。

よく私は小学校1年生の子までが一番適応していると聞きます。

 

というのも車などに興味を示し始めるのが4歳ほどで、非常に重要な時期なのです。

この頃になると周りのもの(プラレールや指人形)と組み合わせたり、作ったコースを通してごっこ遊びを行ったりします。

 

私も小さい頃ごっこ遊びを行いました。

仮面ライダーごっこポケモンごっこ、たたかいごっこなどです。

 

このように一人遊びから徐々にごっこ遊びへと、他児と一緒に遊ぶというこれまでの遊び方から変化していく時期なのです。

 

特に発達障害児は他児と関係性を築くことが難しいと言われているので、遊びを通して関わり方を見直す機会とも言えます。

 

お友達と遊ぶことの楽しさというものも得られ、メリットしかないと思っています。

ただ1歳など小さい子にとっては誤飲などの危険性もあるため注意が必要です!

 

 

そして別売りの2スピードでコントロール! トミカアクション高速どうろ」とつなげて大きなドライブコースでトミカを走らせることもできます☆

 

 

たくさん広げて自分だけのワールドを展開することができます☆

 

是非トミカで遊んでみてはいかがでしょうか。