子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

ソルトペイント

皆さんこんにちは!

今回は子ども達と行ったイベント紹介第2弾です♪

 

その名も「ソルトペイント」です☆

名前を聞くと、塩を使って絵を描くイメージが沸く方多いんじゃないですか?

まさにその通りです(笑)

 

ここで完成品と作っている途中の写真を載せておきます。

夏休みの一作品としてチャレンジしてみてもいいかもしれないですね!

家にある物ですぐにできますよ。

 

<材料>

・塩

・木工用ボンド

・絵の具

 

この3つです!

 

作り方の紹介です♪

 

①画用紙に木工用ボンドでデザインを描く

(写真にもある通りカメ、バイキンマン、花火などを描いていました)

※ いきなりボンドは不安という子には、画用紙に下書きをしてその上からボンドを垂らしていました。

 

②絵が隠れるくらい塩を振りかける

(たくさん振りかけちゃって大丈夫です!)

 

③ボンドにくっついていない塩を振り落とす

 

④最後に絵の具を塩に垂らす。

※絵の具は少量でも充分なので、スポイトや爪楊枝で垂らすとやりやすいです。

 
⑤乾かしたら完成☆
 
ここでポイント!!
塩が剥がれ落ちるのを防ぐために、塩の上からボンド水でコーティングをすると乾かす際に元の作品が崩れにくくなります。
 
 
イベントでは事前にデザインを決めずに子ども達の自由な発想を大事にして、作りました!難しいイラストを選ぶ子もいましたが、みんな最後まで止めることなく頑張っていました♪
 
放課後等デイサービスのイベントの内容で迷われている方、家でお子様との遊びを探している方、是非やってみてはいかがでしょうか。