子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介8

皆さんこんにちは!

今回は久しぶりのおもちゃ紹介です。

 

皆さん〇✕ゲーム知っていますよね。

縦3✕横3のマスに交互に〇と✕を書いていき、先に縦横斜めのいずれかを揃えた方が勝ちというシンプルなゲームです。

 

今回はその発展版の紹介です。

 

見たことある方もいるかもしれません。

それが「ゴブレットゴブラーズ」です!

 

 

 

このボードゲームも非常にシンプルですが、奥が深いゲームとなっています。

 

普通の〇✕ゲームと大きく違う点は、

・一度置いた人形を動かせる

・相手の人形の上に置ける

 

この2点です。

これを聞いただけですぐにでもやりたいですよね(笑)

 

一度置いた人形を動かせるというのは、自分の番が回ってきた際に既に置かれている自分の人形を別のマスに動かせるのです。

 

ただ人形を動かすと自分の番は終了になります。

 

そして相手の人形の上に置けるというのは、人形の大きさがそれぞれ異なります。

そのため小さい人形の上に大きな人形を被せることができます。

 

この動作も行うと自分の番が終了します。

 

 

普通の〇✕ゲームだと先攻が有利だったり、ある程度必勝法が分かってきます。

 

しかしこのゲームは先攻後攻関係なく楽しむことができます。非常に頭の使うゲームなので子ども達も集中力を養うことができ、何より飽きないです。

 

事業所に通う子ども達も毎日のようにやっています♪

そして決着が比較的すぐにつくので、よく耳にするゲームの「ここまでいったら!」というセリフもあまり無いです。

 

時間になったら終わることができ、大人も子どものそういった行動に対して褒めることができます。

褒めることは子どもの成長を促すことができるので、win-winですね!

 

また子どもだけでなく大人も楽しめます!

よく職員同士でも対決しています(笑)

 

皆さんも是非やってみてください☆