子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

コースター作り

皆さんこんにちは!

今回はイベント紹介(制作部門)です☆

 

紹介するのは「コースター作り」です。

コップの下に置くものですね。少し準備が大変ですが、子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 

完成品がこちらになります。

それでは作り方です。

 

<材料>

・フェルト(何種類か色があると綺麗にできます)

・ボンド

 

この2つです!百均で購入できます。

 

①土台になるフェルトを用意する。

イベントでは黒の円形のものを使用しました。

 

②土台の周りや中に小さい円形のフェルトをボンドで貼る。

(色は8種類ほど使用しました)

 

③ボンドが乾いてしっかりくっついたら完成!

赤、青、緑のフェルトを使って信号のようにしたり、好きなキャラの髪色を全面に貼ったりしていました♪

 

また土台のフェルトを時計に見立てている子もいました。

 

一人一人の個性の光る作品が出来上がりました☆

 

ボンドで好きなところに貼るだけなので作業としても非常に簡単で、小さい子もなんなく取り組んでいました。

特に手先が不器用な子にとっては、良い練習にもなります。

 

完成したコースターを使って、おやつのジュースを置きました!とても華やかで綺麗でした♪

 

 

準備物としては事前に土台のフェルトと、周りに貼る小さなフェルトが必要なので丸く切ったりしないといけないですが、完成品を見た時の達成感が味わえます。

 

是非やってみてください。