子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

これでスタバ店員だ♪

皆さんこんにちは!

いきなりですが、タイトルのインパクトすごいですよね(笑)

 

今回はイベント紹介(調理部門)です♪

調理のイベントを紹介するのは初ですが、少しでも分かりやすく説明していきますので、お家でお子さんと作ってみてはいかがでしょうか。

 

事業所内では「フラペチーノ作り」と謳ってイベントを行いました!

 

このフラペチーノ作りはこだわる分だけ多くの時間を使います。お子様向けの作り方となりますので、是非参考までにお願いします。

 

材料はこちらです♪

 

<材料>

・ジュース(オレンジジュース、カルピス、ココアなど)

・生クリーム

・フルーツ

・デコレーションに使うもの

・アイス

 

それではさっそく作っていきましょう。

作り方です。

 

①ジュースをジップロックに入れて凍らせる。

→ ジュースは100mlで、炭酸は控えてください。

 

②フラペチーノの容器に生クリームを入れ、その後フルーツを入れる。

(容器は百均に売っている透明のカップを使用しました)

 

③凍ったジュースを手で揉みほぐして容器の中に入れる。

 

④最後に生クリーム、フルーツ、トッピングをして完成!!

※トッピングにはアイスやチョコレート、はちみつを使いました

 

完成したものがこちらです☆

生クリームいっぱいのフルーツがたくさん入った美味しいフラペチーノができ、子ども達は大喜びでした☆

 

今回のフラペチーノはお家でも簡単に作れて、作業工程も難しくありません。

そして子ども達が自分の好きなトッピングができるという点が楽しさを倍増させています!

 

中にはチョコソースを生クリームの白い部分が無くなるくらいかけたり、シャーベットだけで食べている子もいて様々でしたが子ども達の楽しんでいる様子が見れて職員も嬉しくなりました。

 

この時期シャーベットはちょっと・・・という方もいるかもしれません。

時間もそこまでかからず、簡単ですので来年の夏や暑い日に作ってみてください☆