子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

ドーナツ作り

皆さんこんにちは!

今回はドーナツ作りを子ども達としたので紹介します♪

 

ドーナツの中でもポンデリングです。

 

あのミスタードーナツで売られている、小さい丸が繋がったものです!砂糖がかかって甘くて美味しいですよね。

 

お家でも作れるので是非お子様と一緒に作ってみてください。難しそうに感じますが、楽しみながら作れるのであっという間ですよ☆

 

 

それでは作り方です。

 

<材料>

ホットケーキミックス 150グラム

・絹ごし豆腐 200グラム

白玉粉 80グラム

・クッキングシート

・トッピング(ハチミツ、チョコソース、いちごジャムなど)

 

白玉粉と絹ごし豆腐をボウルで混ぜる。

 

このとき絹ごし豆腐は水切りなしでも大丈夫です!最初は混ざりにくいですが、だんだんなめらかになってきます。

少し固めのペースト状になればOKです♪

 

ホットケーキミックスを先ほどのボウルに入れて混ぜる。

 

手で混ぜるとくっつきやすいので、泡立て器でかき混ぜることをオススメします。だんだんまとまってくるので、その後手でしっかりとこねましょう。

 

粘り気のある生地にまとまれば大丈夫です♪

耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。

ここでポイント!!

 

水気が多い場合はホットケーキミックスを少量足して、逆に水気が少ない場合は水を少しだけ足して固さを調整します。

 

③クッキングシートを用意し、一口サイズに丸めた生地を上に置いていく。

 

隣同士の生地がしっかりとくっつくように隙間なく並べましょう。(7,8個で1つのポンデリングを作りました)

④油に入れて揚げる。

 

クッキングシートごと揚げていきます。

※鍋や油が熱くなっているので、やけどしないように十分注意してください。

 

⑤揚げている途中でクッキングシートを外し、きついね色になったら裏返す。

 

⑥両面とも焼けたら完成!!

完成したポンデリングにチョコソースやジャムなどを乗せると、甘くてとても美味しいですよ♪

 

いろいろ味を変えながら子ども達は食べていました!おかわりをしてくれた子もいました☆

 

お家でポンデリングが作れるなんて嬉しいですよね!

皆さんも是非お子様と作ってみてください。