子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介9

皆さんこんにちは!

久しぶりのおもちゃ紹介です♪

 

今回紹介するおもちゃはアイロンビーズです!

 

もうすでに家にあるという方もいらっしゃるかと思います。皆さんも子どもの頃にやったことがあるのではないでしょうか。

 

念のためアイロンビーズとは何か説明しておきます。

 

アイロンビーズ」とはパイプ状に切られた小さなビーズを専用のボードに並べていき、その上からアイロンをかけるとビーズがくっついて作品ができるというものです。

 

 

私の事業所では非常に人気です♪

年長さんから中学3年生の子まで幅広く遊んでいます。

 

学校から帰宅したら宿題をして、すぐにアイロンビーズをしている子もいて消費量がすごいです(笑)

 

 

私がオススメする理由としては

 

・難易度を個人によって合わせられる

・完成した時の達成感

 

この2つが挙げられます。

 

まず難易度を合わせられるという点ですが、アイロンビーズはこだわればこだわる分だけ難易度が上がっていきます。

 

簡単なものだと、星やハートの型に自分の好きな色のビーズを並べていったり、特定の色のみを並べたりしていきます。

 

少し難しくなるとインターネットにあがっている写真を見たりして同じように作ったり、自分のオリジナルの作品を作ったりします。

 

 

また事業所に通っている子の中には、専用のボードを2つ3つセロハンテープでくっつけて、大きな作品を作っている子もいました!

 

大人顔負けです(笑)

 

このように色んな楽しみ方ができるのです。

 

 

そしてオススメする理由2つ目の達成感を味わうことができる点については、アイロンビーズというのは完成するまでに時間がかかります。

 

長い時間をかけて一生懸命に作ったものがアイロンによって完成したときは嬉しいでしょう。

 

完成した作品を使ってごっこ遊びをしたり、部屋に飾ったりしています。

お父さんやお母さんにプレゼントする子もいて、子ども達の優しさに感動します。

 

 

これまで私のブログでLaQやパズルなど、集中力を養うことができるおもちゃを紹介してきましたが、アイロンビーズもその1つです。

 

やり始めると静かに取り組んでいると思います。

お子様の成長に合わせてまずは難易度を調整するといいかと思います。

 

近くのスーパーなどにも売っていますので、是非一度やってみてはいかがでしょうか。