子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

クリスマスツリーを作ってみよう

皆さんこんにちは!

そしてお久しぶりです。

 

ここ最近バタバタしていてブログが更新できておりませんでした。

今日からまた復活していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

今回はイベントで行った制作を紹介していきたいと思います☆

少し前ですがクリスマスということもあって、みんなでクリスマスツリーを作りました♪

 

完成品がこちらになります!

作り方ですが、まず子ども達に一人一個コルクボードを配りました。

そして事前準備として、小さく丸に切った折り紙やタイル、プレゼントの箱などを用意しました。どれも百均に売っています!

 

 

まず最初にツリーのパーツである折り紙やタイルを子ども達に選んでもらいます。

 

緑を多めにしてみたり、全部違う色や柄の折り紙を選んだりみんなそれぞれ違いました!

 

コルクボードは今まであまり使ったことのない素材だったので、貼る際に苦戦するかなと思いましたが、のりやボンドを上手く使って貼れていました☆

 
 

作り方の説明時に職員が作った見本を見せました。

「僕もこれ作りたい!」と言ってくれて、嬉しかったです♪

 
 

そしてツリーのパーツが貼れたら、モールやリボン、ビーズなどの飾りを貼っていきます(*´ω`)

 
 

雪をイメージして白いビーズを貼ったり、自分で折り紙で作ったものを貼ったりなど子ども達の発想に驚きました!

どんどんアイデアが浮かんできて楽しみながら制作してくれました☆

 
 

コルクボードのフレームの部分もオシャレに飾り付けている子もいました(*´▽`*)

 
 
 

完成した作品は、ラッピングの袋に入れました(^^♪

 

みんなそれぞれ違うクリスマスツリーでどれも本当に上手です!!

 

 

クリスマスはもう終わってしまいましたが、お正月やバレンタインなど次回のイベントに作ってみてはいかがでしょうか。