子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

今年もありがとうございました。

皆さんこんにちは!

今年もあと2日となってきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

私の事業所でもお正月休みとなり、昨日は子ども達と大掃除をしてきました☆

 

そんな私ですが今年の11月からブログを書き始め、少しでも子育てや療育、発達障害のことでお困りになっている方を救いたいという思いで日々行っております。

 

特に最近は子ども達が好きなおもちゃの紹介や、小さな子や障害がある子の支援にもなるようなイベントも扱っています。

 

 

そして私事ですが、放課後等デイサービスの管理者としてこれまで多くの保護者様のお話を伺ってきました。学校に馴染めなかったり、お友達とうまくコミュニケーションを取ることができない、不注意や癇癪を起こしたりと様々な悩みが存在します。

 

今後どういった支援をしていけばいいのか、職員同士でも話し合いながら療育を行っていき子ども達の成長を感じられたときは、本当に嬉しく思います。

 

保護者様からも「最近これができるようになったんです。」「前までは〇〇だったんですけど、今はこうなんです」という話を聞くと、やって良かったと感じます。

 

 

私は子どもが好きでこのような業界に入りましたが、障害というものは子どもだけなく、大人でも付き合っていかなければならないものです。

 

立場上そういった方とお話することも多々あります。

やはり苦労されていたり、逆に今の生活に満足され活気のある姿を見せてくれる方もいらっしゃいます。

 

皆さん様々な悩みを抱えていらっしゃるかと思います。

私が書くブログを通して少しでも気持ちが楽になってくれれば幸いです。

あまり文章を書くことが得意ではありませんが、いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます。

 

2023年もよろしくお願い致します。