子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後等デイサービス 拡大の難しさ

皆さんこんにちは! 今回はタイトルにもある通り、放デイの新規立ち上げや事業所の拡大を図る上での難点を説明していきます。 現在、放デイを経営されている方やもっと数が増えてもいいのになあと思われている方に現状を知ってもらえればと思います。 それで…

おもちゃ紹介11

皆さんこんにちは! 今回紹介するおもちゃはすごろくです♪ 先日紹介した人生ゲームもあるように、今や多くのすごろくが存在します。 こちらもオススメですので是非1度読んでみてください! yytoto.hatenablog.com その中でも私がオススメするすごろくが、「…

図書館へ行ってみよう

皆さんこんにちは! 今回は放課後等デイサービスで働いてみえる方向けの記事になっております。 私の事業所で行ったイベントの中で個人的に良かったと思うイベントを紹介していきます。是非皆様の事業所でも取り入れてみてください♪ それがタイトルにもある…

おもちゃ紹介10

皆さんこんにちは! ついにおもちゃ紹介も10回目となりました♪ いつも記事を読んで頂きありがとうございます。 あまり文章書くことが得意ではありませんが、励みになります! それでは紹介していきます。 今回は「人生ゲーム」です☆ 大人も楽しめるおもち…

放課後等デイサービスで働く

皆さんこんにちは! 今回は放課後等デイサービスの職員の働き方などについて書いていきます。 今後働いてみたい、内情を知りたいという方にとってオススメの記事です♪ また今回のブログは「よっと療育とうつ病のブログ様」との共同制作となっております。 yo…

時っ感タイマー

皆さんこんにちは! 今回は今すぐにでもお子様に使ってもらいたい商品を紹介していきます。 それが「時っ感タイマー」です。 【正規販売店】 ソニック sonic トキ・サポ 時っ感タイマープラス LV-3521-MB ミントブルー 勉強タイマー カウントダウン 勉強法 …

キャンドル作り

皆さんこんにちは! 今回は塩を使ってキャンドルを作りました♪ とても簡単に作ることができるのでオススメです☆ 【材料】 ・お塩 ・絵の具 ・ろうそく この3つだけです! ではさっそく作り方の紹介です(*^_^*) ① 使いたい絵の具をカップに入れ、そこに少し…