子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介10

皆さんこんにちは!

ついにおもちゃ紹介も10回目となりました♪

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。

 

あまり文章書くことが得意ではありませんが、励みになります!

 

それでは紹介していきます。

 

今回は「人生ゲーム」です☆

大人も楽しめるおもちゃですね。

 


 

私も大学時代飲み会などで友人と遊んでいました(笑)

 

実は人生ゲームって子どもの発達に非常に適したおもちゃなんです!

ていうのも、マスにとまることでお給料をもらえたり転職や昇級したりと今後大人になったときに経験するであろうことがゲームを通して学ぶことができます。

 

また発達障害の児童の中にはお金の概念が分からず、今後心配ですという保護者様の声をお聞きします。

 

まさにお金の計算にぴったりですよね。

いざお金について子どもに教えようと思っても、授業形式だと退屈して飽きてしまったり頭に入らないことがあります。

 

そんな悩みも解決してくれます。

私のおもちゃ紹介のモットーは子どもが楽しんでくれることが大前提です。

 

事業所内でも「人生ゲームやろ!!」と子ども達の方から声がかかり、やっていると「僕も入れて」「やりたい!」と何人も参加してくれます。

 

中には人生ゲームをやりすぎてこの職業になればお金が稼げる、昇級すると一気にお金がもらえるからこの職業にした方がいいと攻略法をつかんでいる子もいます。

 

おもに小学校中学年以上に人気があります☆

 

このゲーム内では1000円、5000円、10000円、それ以上のお札があり両替をする場面が何度か出てきます。そういった際に練習になります。

 

お友達同士でも「1000円札10枚渡すから1万円と交換して」と会話を耳にします。

事業所に置いて良かったと本当に思います。

 

お金について子どもに教えるのは難しいです。

是非ご家族で楽しみながら学んでいきましょう。