子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

時っ感タイマー

皆さんこんにちは!

今回は今すぐにでもお子様に使ってもらいたい商品を紹介していきます。

 

それが「時っ感タイマー」です。


 

このタイマーは普通の物とは違い、時間の経過を色で実感することができるのです!
 
よく「タイマーを使うんですけど結局アラームが鳴っても止めることができないんです」といった声を聞きます。
 
 
発達障害児に限らず小さな子どもは時間の概念がまだ身についていないことが多く、5分は秒針が5周したらという理解ができていないのです。
 
そのため集中力が持続できなかったり、時間を指定してもなかなかゲームや遊びを止められなかったりするのです。
 
大人でも自分の好きなことを急に止められたら、もうちょっとやらせてよと思いますよね(笑)
 
 
そんな子にぴったりな商品で、時計が読めなかったとしても色であとどれくらいなのか判断することができるのです。
 
 
勉強や準備など様々な場面で活用できます!
私の事業所ではなかなか遊びから切り替えられず、トイレに行くことができない子に利用していますがこのタイマーがあるだけですんなりと切り替えてしまいます。
 
数字のみのタイマーより圧倒的に私はこちらをオススメします。
 
 
またタイマーをセットした際カチカチという音もないので、聴覚過敏の特性を持つ子にも活用できます。ちょっとした音が気になったりADHDの子にはあるあるですからね。
 
 
そしてカウントダウン終了時にはピピピという音もなるので、ちゃんと終わりを理解できます。
 
是非一度活用してみてはいかがでしょうか。