子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介11

皆さんこんにちは!

今回紹介するおもちゃはすごろくです♪

 

先日紹介した人生ゲームもあるように、今や多くのすごろくが存在します。

こちらもオススメですので是非1度読んでみてください!

yytoto.hatenablog.com

その中でも私がオススメするすごろくが、「日本地図おつかい旅行すごろく」です☆

このすごろくは子ども達に非常に人気があり、大人も楽しくて夢中になれます!

 

 

実際やって見た方が理解出来ると思いますが、ここで軽くルールを紹介させて頂きます。

 

このゲームは2~4人で行います。

【セット内容】

ゲーム盤×1、コマ×4、サイコロ×1、名物カード×47、イベントカード×15、ゴールチップ×1、飛行機チケット×4、新幹線チケット×4

 

このゲームは名物カードを3種類集めてゴールに到着したら勝ちというルールになっています。

 

まずはゴールである目的地を決めます。

47枚ある名物カードの中から1枚ランダムで選びその都道府県がゴールとなります。

 

そしてそれぞれ最初のスタート地点である都道府県を決めます。

後は普通のすごろく遊びと同様サイコロを振って進んでいきます。

 

都道府県には名物があり、止まったマスの名物カードを1枚もらうことができます。

名物カードが3枚集まったらあとは、ゴールを目指すだけですね。

中には新幹線や飛行機を使って一気に遠くの県まで移動することができます。

 

 

しかしこのゲームの面白さはここにあります。

それはイベントカードというものが存在し、カードの内容には「目的地変更」「全員北海道へ集合「全員沖縄へ集合」などその他色んなカードがあり楽しむことができます。

 

「あと2マスでゴールだったのに~」と大人も子どももドキドキするゲームです。

 

そしてゲームを楽しみながら各都道府県の名産物や都道府県の名前も学ぶことができます。

小学校の社会科で習いますよね。先取りや復習することができます。

 

そして何より値段が安いです(笑)

私も最初事業所に取り入れた際、値段で選びました。

 

思ったより子ども達からも人気で、休憩時間にはスタッフでも遊んでいます。

この記事を書いていてやりたくなったので、また子どもを誘ってみたいと思います(笑)

 

是非皆さんもやってみてください♪