子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

キャンドル作り

皆さんこんにちは!

今回は塩を使ってキャンドルを作りました♪

 

とても簡単に作ることができるのでオススメです☆

 

【材料】

・お塩

・絵の具

・ろうそく

 

この3つだけです!

ではさっそく作り方の紹介です(*^_^*)

 
 

① 使いたい絵の具をカップに入れ、そこに少し水を入れて溶いていきます!

 

絵の具が全然出てこなかったり、水を入れすぎてしまうハプニングもありましたが職員さんのアドバイスを受けて切り替えていきました♪

 

② 絵の具を溶いたら塩を入れていきます!
 

塩がこぼれないようにゆっくりと慎重に入れることが出来ました♪

「こうしたら上手に入るよ!」とアドバイスをしている子もいました。

 

③ 塩に色がしっかりと付いたらビンに詰めていきます!

 

1色で作る子もいれば、何色も使って作る子もいました☆

とてもカラフルで、グラデーションを意識したりしました。

 

④ 最後にろうそくを乗せて完成!

 

おしゃれなキャンドルがいくつも出来ました。

どれも個性があっていいですよね!

制作が終わった後もこぼれた塩を片付けたり、みんなで協力して掃除までしてくれました。制作だけなく後片付けまでする姿に感動しました。
 
材料も少なく、完成したキャンドルをお家で使うこともできるので是非一度作ってみてください☆