子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

おもちゃ紹介4

皆さんこんにちは!

今回紹介するおもちゃはポケモンカードです♪

 

子どもの支援にポケモンカード!?とびっくりされたかと思います。

 

今世間ではカードゲームが非常に人気となっています。その中でオススメするのはこのスタートデッキです。

 

このデッキはすぐにゲームができるような商品になっています。

 

では支援にポケモンカードをオススメする理由について説明しますね。

まず皆さんSSTという言葉を知っていますか。

 

SSTとはソーシャルスキルレーニングの略であり、社会に進出した際に人と関わりながら生きていくうえで必要なスキルを身につける訓練を意味します。

 

僕個人の意見ですが、ポケモンカードにはSSTが詰め込まれているのです。

 

ポケモンカードをプレイするにあたって、様々なルールが存在します。

自分の番が終わったら「ターンエンド」、対戦が終わったら「対戦ありがとうございました」など基本的な挨拶がカードゲームを通して身につけられます。

 

 

また勝ち負けにこだわる子にとっても負けを経験する練習になりますし、相手の順番を待つことまでポケモンカードを通して練習できるのです。

 

大人もそうですが子どももポケモン大好きですよね!

私も大好きです。

是非一度やってみてはいかがでしょうか。

 

親子間のコミュニケーションを取ることもできます。