子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

事業所紹介

皆さんこんにちは!

今回は私の事業所の特徴について説明します。

 

今放課後等デイサービスなどを探している方の参考になればと思います。

 

私の事業所では児童発達支援と放課後等デイサービスを行っている多機能型の事業所になります。

 

前々回の記事でも紹介しましたが、現在多くの事業所が存在し「習い事特化型」「専門的な療育特化型」の2種類の中で私は専門的な療育を行っております。

 

 

専門的な療育と聞くと、プリントを用意して日常生活に必要なスキルを身につけさせるために取り組ませる場面を思い浮かべる方がいらっしゃるかと思います。

 

もちろんその支援方法を否定するわけではありませんが、私の事業所ではあまり行っておりません。

 

あくまで私個人の意見ですが、遊びこそ最大の療育だと考えています。

 

どういうことか説明すると、遊びの中でどうしても考え方の違いや一方通行の発言から揉め事が生じてきます。

 

それを解決するスキルは大人になってからも必要で、「相手を不快にさせないように〇〇する」「こういう場面では〇〇する」といったことが挙げられます。

 

そして何より子ども達に楽しんでもらいながら、スキルを身につけてもらうことがベストだと考えています。

 

ですので遊びを通して楽しいと感じてもらいながら、社会性の習得を目指しています。

 

さらに土曜、祝日、長期休みにはイベントを開催しお出かけや制作、調理などを行っています。

 

イベントを行う目的としては、学校で他児と上手く関わることが難しい子にとってイベントを通して子ども達同士の横の繋がりを築き、プライベートでも遊んだりという関係性を築いていくことを目的としています。

 

これまで水族館やぶどう狩り、運動会、焼き肉パーティー、スライム作りなど様々なイベントを行ってきました。

 

どれも非常に楽しくて印象に残っています。

 

 

普段当事業所ではこのように活動しています。

子ども達の笑顔や喜んでいる姿を見ながら、時には他児と揉め泣いている子もいますが彼らにとって事業所で過ごした時間が財産になればと思っています。

 

「昨日よりも今日、今日よりも明日」子ども達の成長を日々支援しています。

 

 

また次回以降子ども達の反応が良かった、人気のあるおもちゃや遊びを紹介していきたいと思います。