子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

警察署見学

皆さんこんにちは!

今回も事業所で行ったイベント紹介です♪

 

今回はお出かけ部門です☆

 

愛知県にある放課後等デイサービスですのでお出かけ場所は基本愛知県内になってしまします。

 

あらかじめご了承ください。

ですので県外の方は休日や長期休みの際に是非行ってみてください。

 

それでは紹介します。

子ども達から非常に人気のあった場所、それは愛知県警察本部」です。

 

え、警察署!?と思った方いますよね。

実は無料で警察署内を見学させてもらえるのです

なかなか経験できないかと思います。私も初めて行きました(笑)

 

子ども達も警察官が普段どういうお仕事をしているのか、勉強する機会にもなり非常に良いイベントだったと思っています。

 

見学内容は

・ビデオ視聴

・通信指令室

・交通管制センター

・コノハズク広場

の4つを見学させて頂きました。

 

ビデオ視聴では犯人を捕まえるまでの流れが映し出され、とてもかっこよかったです!子ども達もビデオに釘付けでした♪

 

 

通信指令室110番の通報があった際に、大きな画面にどこで通報があったのか表示され警察官が電話の対応をされていました。また現在愛知県内で何件の事件、事故が起きているのかも表示されていました。

 

なかなか見ることができないので近くで見ることができ、子ども達も嬉しそうでした!

 

 

そして交通管制センターでは実寸大の信号機や標識が置かれていました。私たちが普段道路で見る信号機ですが近くで見ると非常に大きくて驚きました。

また大きなモニターには、どこでどれくらい渋滞しているのか分かりやすく映し出されていました。

 

 

最後はコノハズク広場です!

警察官の制服や信号機が飾られていたり、白バイに乗れる体験もできました。

私も昔バイクに乗っていたので、実際に白バイに乗れたときは感動しました。

 

子ども達もテンションMAXです(笑)

そのほか色んな体験コーナーがあり、時間いっぱい楽しむことができます。

展示品も沢山あって、写真も撮れました。

 

1日警察官の働いている姿を間近で見たり、体験する中で大変さとかっこよさを改めて感じられました。

 

 

そして見学する上での注意点です!!

・写真撮影はコノハズク広場のみとなっていますので、別の場所では撮影ができません。

・通信指令室と交通管制センターは状況によって見学ができなくなるそうです。

 

 

その他についてはお電話にて確認して頂ければと思います。

子どもも含め大人も貴重な体験になります。私自身も非常に楽しかった印象がありますのでオススメです!是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に愛知県警察の見学についての詳細を記載させて頂きます。

・申し込み先

郵便番号 460-8502 名古屋市中区三の丸2-1-1

電話番号(052)951-1611<内線2182>

 

・申し込み方法

見学日の6カ月前の月の最初の平日から前日まで受け付けているそうです。

 

・見学時間

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前10時~/午後1時~/午後3時~の3回行っています。所要時間は約1時間半です。