子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

放課後等デイサービスで働きたい人に向けて

皆さんこんにちは!

今回は今後放課後等デイサービスや児童発達支援事業所で働いてみたいという方に向けての内容となっています。

 

働いてみたいけど資格は何が必要なんだろう、お給料はいくらもらえるんだろう、休みは取れるの?など皆さんが抱く質問についてお答えしていきたいと思います。

 

 

まず必要資格についてです。

 

結論から言います。資格は特に必要ありません。

現に私の事業所でも資格を持たない方が働いてみえます。もちろん資格があると良いですが、何より一番必要なのは「子どものことが好きで、支援していきたいと思う気持ち」だと考えています。

 

これまで何人もの方と面接を行ってきましたが、そういった方は話しているときに気持ちが非常に伝わってきます。一緒に働きたいとも思います。

 

一方で資格があっても自分本位で子どものことをしっかりと考えてあげられない方は、難しいです。それはどこの事業所も共通で言えることだと思います。

 

ですので今後面接など予定のある方は、自分は子どものことが好きで療育を行っていきたいという気持ちを伝えていきましょう。

 

また資格ですが、優遇されるものがいくつかありますので紹介させて頂きます。

 

・保育士

社会福祉士精神保健福祉士

・児童福祉士

→ 主に子どもの成長に大きく関わったり、福祉分野での専門資格があると役立ちます。

 

理学療法士

作業療法士

言語聴覚士

臨床心理士

・看護師

→ 主に医療系の資格があると役立ちます。

 

そのほか過去の記事で少し紹介しておりますので参考にしてください。

 

yytoto.hatenablog.com

 

続いてお給料面です。

働く上でお給料は大事ですよね。お仕事を探す際も必ずチェックしますと思います。

それではお話していきます。

 

事業所によって異なりますが、平均で18万円ほど頂けます。

これは資格なしの場合です。

もし資格があれば1万~1万5千ほどプラスされます。

 

さらに管理者や児童発達支援管理責任者となれば金額がさらに上がり、30万円以上頂けることがあります。

 

 

この金額を多い、少ないと思うのは人それぞれですがやりがいは必ずあります。近くで子どもの成長を感じられたときは嬉しくなります。ですので判断材料の1つとして参考にしてください。

 

 

最後にお休みについてです。

他の会社と比べると少なく感じるかもしれません。というのも子ども達が長期休みにも事業所へ通うので営業しているのです。

 

私の事業所では年末年始と日曜日がお休みとなっており、あとは営業しています。

もちろん事業所によって異なります。

 

個人としては週休2日で、日曜日と平日1日がお休みとなります。

有給も半年、以降1年後に発生します。

 

土日、祝日休みではないのできついと感じる方もいるかと思いますが私は不自由さをあまり感じませんでした。

 

むしろ平日に外出できてテンションが上がります(笑)

 

 

このように皆さんが気になるであろう事を書いてきました。

その他知りたい事などあるかと思います。そういった方にも包み隠さず質問に答えていきますのでTwitterのDMにてお待ちしております。

 

@am_nkb  ← 私のTwitterのアカウントです☆