子育て応援ブログ

発達障害を持たれるお子様の療育にまつわるブログです。学習・生活・社会などあらゆる観点から支援について発信しています!

溶けない雪を作ってみよう

皆さんこんにちは!

今回は溶けない雪作りをやっていきたいと思います♪

 

12月入って最近は寒い日が続いています。今年も雪は降りますかね。子ども達は雪合戦など雪遊びをするのを楽しみにしています!

 

そんな子ども達に少し早い雪を楽しんでもらおうと、やってみたのが「溶けない雪作り」です☆

 

 

ご自宅にあるもので、すぐにできます。

もしかしたら私が過去に紹介したものの中で一番簡単かもしれません(笑)

 

それでは紹介していきます。

 

<材料>

重曹

・コンディショナー

 

たった2つです。そして作り方はこの2つを混ぜるだけです。

簡単すぎましたかね(笑)

 

なんと重曹とコンディショナーを入れて混ぜるだけで、雪のような感触になるのです。

「冷たい!」「ほんとの雪みたい!」などみんな興味津々でした。

 

型を使って飛行機やカメを作ったり、色を付けてみたりと楽しそうに取り組んでいました!

また絵の具を一滴垂らすだけでよく染まります。

色んな絵の具を混ぜて、何色になるのか考えながら取り組んでいました♪

さらにこの重曹とコンディショナーを混ぜたものを冷蔵庫で冷やすと、とても冷たくなり本物の雪のようになります!

 

何度も遊びたい子向けに、ジップロックに入れておくと次の日も遊ぶことができますよ☆

 

注意点!!

重曹を使うので混ぜるときは手袋をしてください。

・そして終わった後には石鹸でしっかりと手を洗いましょう。

・お子様が誤って口に入れないように、保護者様は目を離さないようにしてください。

 

 

砂遊びと似ているので、小さいスコップなどもあると楽しめると思いますよ!

少し早い雪を楽しんでくださいね。